■万景峰号入港について
 「来たければ、どうぞ。徹底的に検査させてもらいます」

■北朝鮮、国連で「ジャップ」連発
 「(怒)けしからん。一言でいってけしからん」
 「正式な別の名称もあるようですけど、北朝鮮と言って、
  今回こういう風に言われる筋合いのものではない」

■北朝鮮の発言について
 北鮮「(略)われわれの関係を引火点に持っていこうとしている!!」
 福田「それは大変ですね。」

■韓国 ノ・ムヒョン大統領が3・1節の演説で日本を批判したことについて
 福田「昨年のスピーチに比べ、よく考えて抑制的に発言している」
 朝鮮日報社説「真剣に聴いているような姿勢とはかけ離れた立場を取り続けている!
          最近、日本の指導者クラスの妄言と無責任な発言が続いて(以下略)」

■中国が靖国神社参拝を批判したことについて
 「(中国側から)いろいろ言われて、ひとつひとつ(コメントを)申し上げなくてはいかんのですかね」
 「小泉首相の考え方は何度も申し上げている。過去の発言を参照していただきたい」


 31 名前:福田発言集・イラク編 投稿日:04/05/05 01:04 ID:ExRhg82C
■会見でイラクについて聞かれて
 「昨日お話ししたでしょ。聞いてなかったんですか?」
 「毎日来てちゃんと聞いてくださいね。たまに来て質問だけするんじゃなく」

■自衛隊イラク派遣について
 記者「石破防衛長官に何か声をかけられましたか?」
 福田「なんて声かければいいのですか?」

■イラク派遣についての問答
 「だから、治安活動は日本はしないんですよ。
 できないことはできません、でもできることはやりたいんです。
 わかって下さい」

■小泉首相のアルジャジーラ出演について
 「新聞、テレビで正確にやってくれればいいんですけどね。
  正確にアラブ諸国に知ってもらいたい」
 「(報道機関は)自衛隊が戦争に行くような雰囲気を醸し出している」

■イラク派遣についての問答
 「(テロの)脅迫に屈することがテロを助長する可能性がある」
 「何ができるか真剣に検討しており、従来と変わらない。
  迷走しているのはマスコミの方だ」

■イラク派遣についての問答〜国会
 中川(正)「自衛隊でなければできないという仕事じゃないですよ。
       機器さえ持っていけば(云々)」
 福田「熱弁を振るわれていらっしゃいますが、いかにしたらイラクの
    復興支援をしないで済ますか、そういう理屈を一生懸命述べられている
    ような印象を受けました。はっきり申し上げましてね」


 32 名前:福田発言集・天敵編 投稿日:04/05/05 01:04 ID:ExRhg82C
■小泉総理の靖国参拝姿勢を評して
 真紀子「総理の言う、個人の心情で参拝するというやり方は姑息だ!」
 福田「(激怒)首相は個人的な心情でお参りするとかねがね言っている。
     そのことを姑息とか、外部の人が言うのはそもそもおかしい」

■大統領歓迎レセプション招待状事件
 真紀子「(官邸から)届いてない。人格攻撃だ」
 福田「確かに届けた。言っていいことと悪いことがある」

■真紀子,ロイター通信インタビューにて小泉と官邸批判
 「内閣のバックアップがなくて苦労する」との発言を記者会見で聞いて、
 「誰が何を言ったんですか? 本当に言ったのですか?
  苦労しているのかどうか、本人に聞いてください」

■真紀子騒動について一言
 「茶番だな」

■真紀子騒動
 「糸の切れた凧(たこ)みたいに何を言うか分からない人は危なくて出せない」

■真紀子氏秘書疑惑に対して
 「別に関係ない。(真紀子氏は)党の人だっけ。あーそうか党の人だった」

■田中真紀子元外相の民主党入りについて
 福田「え?そうですか。そうなんですか。 いいんじゃないですか?いいと思いますよ」
 記者「何か感慨とか…」
 福田「何もありません」
 記者「どういう対応を取っていくのか・・・・」
 福田「あのねぇ、国会議員一人一人についての動きをいちいち把握する
     必要ってあるんですか?それについてコメントする必要はないでしょう?
     無いと思うけどなぁ」


 33 名前:福田発言集・マスコミ編 投稿日:04/05/05 01:05 ID:ExRhg82C
■マスコミ関連 その1
 記者「週刊誌の記事に拠れば…」
 福田「あなた、週刊誌の記事を信用してんの?」

■マスコミ関連 その2
 記者「一部から批判の声が挙がってますが……」
 福田「一部って何処? そんなものがあるなら私が聞いてみたいですよ」

■マスコミ関連 その3
 「私はテレビ朝日見てませんから。視聴率ゼロですね」

■朝日新聞の誤報道について(10月9日参議院テロ対策特別委員会質疑)
 斎藤「天下の新聞が書いてるんですよ」
 福田「まあ、お金を出して買った新聞ですから信じたい気持ちも解りますが…」

■官邸での番記者の待機&取材場所が制限されたことについて
 「家庭でも玄関はきれいにしておかないと。
  あのへんは少し整理していただかなきゃ」

■解散総選挙後
 記者「投票率が低かったが、原因は何か」
 福田「数日前の世論調査で『自民党優勢』と新聞が書いたから
    安心したんじゃないですか?」
 記者「…………」
 福田「まあ、地域ごとに違うから、細かく分析しないと。
    お得意の出口調査でも なんでもやってみてください(フフン」


 34 名前:福田発言集・民主党編 投稿日:04/05/05 01:05 ID:ExRhg82C
■民主党の仮想政権
 福田「仮想政権ですか? ご自由に」
 記者「田中知事の入閣については」
 福田「どっちに重心を置いてんですかね。両方できるような方ですか?」

■選挙の結果について
 記者「民主党の躍進についてどう考えますか?」
 福田「(民主党の)負けじゃないですか? 過半数取れなかったわけだから。
     ま、勝てないと思ってましたけど(フフン」

■古賀について
 「ウソつきは泥棒の始まりと言いますからね。簡単に考えていいものか」
 「(古賀が議員歳費返上の考えを示したことについて) いろいろとご自分で発想される方だ。
  過失なのか、うそなのか知りませんが、その上塗りになったら格好悪いですね」

■民主党編 その他
 「好き放題書いて、 責任を問われない立場であれば気楽だ」
 「民主党は参院選まで何をやってもダメ、代表を代えてもダメだ」


 35 名前:福田発言集・森内閣編 投稿日:04/05/05 01:08 ID:ExRhg82C
■えひめ丸沈没事件
 記者「森首相がえひめ丸沈没の報を聞いた後も
    ゴルフを続行していたことをどう受け止めていますか?」
 福田「まだ受け止めておりません」

 福田「私個人としては、(ゴルフに)行くべきではなかったと思う」
 記者「ゴルフに行くことを止めなかったのか」
 福田「 too late (遅すぎた)」 

■額賀氏辞任について
 記者「額賀さんの件ではいろいろ大変でしたね」
 福田「いや、別に僕が辞めるわけじゃないからね、どうってことないよ」

■加藤紘一氏のことを、二度もこう呼ぶ。
 「加藤総理」

■松浪議員水掛事件&議事混乱について
 「議長は何も間違っていない。間違っているのは、野党の餓鬼どもだ」


 36 名前:福田発言集・小泉内閣編 投稿日:04/05/05 01:09 ID:ExRhg82C
■小泉夏風邪
 「(総理も)やはり、人間だったんですねぇ」

■野中引退宣言
 野中「退路を断って小泉政権を否定するため、燃焼し尽くす」
 福田「まだ現役なんでしょ。せいぜい頑張っていただきたい。」

■首相「与党過半数割れば下野」発言について
 「それは一大事ですね。政権移譲もあり得べし、という状態ですね。
  そうならないよう、一生懸命努力します」

■在任期間が歴代トップに並んだ日の会見
 記者「森内閣の時は自らのことを『弁明長官』などとおっしゃられたこともありましたけれども、今は何と?」
 福田「秘密主義長官」
 福田「『影の外務大臣』、『影の防衛庁長官』だなんて、いろいろ名前がありますね。まあ所詮、影ですから」


 37 名前:福田発言集・その他いろいろ1 投稿日:04/05/05 01:10 ID:ExRhg82C
■議員初当選時
 記者「お父さんのお陰での当選ですね」
 福田「あの年寄り(父親)と一緒にしないでよ」

■辻元清美衆院議員の事件について
 「もしそういう事実があるならば、
  自ら決することは今までの言動からして当然のこと」

■宇多田ヒカル結婚
 「あの方は19歳ですか。ずいぶん稼ぎましたね」
 「悪くないんじゃないですか。少子高齢化に悩む日本ですから、
  どんどん結婚して、たくさん子供さんをつくっていただきたい」


 38 名前:福田発言集・その他いろいろ2 投稿日:04/05/05 01:11 ID:ExRhg82C
■太田代議士の「レイプする人は元気がある」発言へのフォロー
 「女性の方にも「いかにもしてくれ」っていうの、いるじゃない。
  女性も悪いんだから、気をつけなきゃいけないんだよ。
  男は黒豹なんだから」

■郵政公社総裁就任を辞退しようとした生田氏に
 「お逃げになるんですか」

■田中菌に爆弾。都知事が「爆弾仕掛けられて当然だ」発言について
 「一言で言えば、良くない。適当でない」
 「街頭演説で勢い余ったのだろうが、影響力のある方なので、
  十分注意した方がいい。自ら心にブレーキをかけて発言してほしい」
 「あまり言い訳じみたことを言っていてもいかんですね、石原都知事らしくない」

■江角マキコが国民年金の保険料未納だったことについて
 「いやあ、面白い話というか、深刻な話。ちょっと間が抜けたような感じもする」
 「あえてそういう人を選んだのかなあと。どうなのか、私自身測りかねる (苦笑」

■地元・群馬にて
 「この(官房長官)仕事を始めて髪が抜けるのが気になる。それほどひどい仕事だ」
 「毎日毎日大騒動」

とっぷへもどる


inserted by FC2 system